あたらしいスタサナ別館。ver.4  旧『サンノゼ赴任日記』

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2012.05.07 Monday  スポンサーサイト


- . -



2005.07.05 Tuesday  七福神@池袋

池袋はラーメン激戦区。これはもはや国民的同意事項である。
そんな中でも有名なのが大勝軒。
今回紹介する七福神は大勝軒系のラーメン店であり、もちろん繁盛している。

この店は「もりそば」というつけ麺がメインで、これがまた美味い。
詳しい事はわからんけど、魚介系の甘酸っぱいスープが特徴かな。
麺の量がハンパじゃなく多くて、大盛りはまぢで危険水域。
ちなみに中盛りは無料で出来るので、おなか空いてる時はウレシイ。

池袋では、1.味 2.値段 3.混雑度のどれをとってもトップクラスの店だと思う。
特にお昼に行っても並ぶ事が少ないのは本当に重要なところ。
早く食わないと3限に遅れるからね。(^ ^;)




2005.06.29 Wednesday  ランチハウス ミトヤ@池袋

なんだかんだで4年も池袋に通っていると、外食の機会も多くなる。
いままで色んな店に行ったけど、いまいち覚えきれていないので、自分のグルメ帳の意味もかねてブログでデータベースしてみよ?かなーというココロミ第1弾。

繁華街池袋はとにかくラーメン屋が多い。掃いて捨てるほどある。
反面、定食屋が意外と少ないので、ごはんを食べたい時には苦労する。
お洒落なオクサマ方は東武やら西武のレストラン街で優雅に昼食を…ってことにもなるだろうが、目下貧乏学生にはお金もないし、気品もない。あるのは食欲だけである。
そんな僕らに優しいお店が今回紹介する『ランチハウス ミトヤ』なのだ。

内装は小綺麗で、店員さんの作っているところが見えるオープンキッチンスタイル。席はカウンターとテーブル席。お昼時は大学生やサラリーマンで混み合う。
メニューは唐揚げ、ハンバーグ、白身魚のフライ、肉豆腐、焼き肉などの定食、そしてカレーライスがメイン。全部に豚汁がつくのがウレシイ。値段も650円〜900円位でお腹いっぱい食べられる。
なかでもオススメなのは『野菜と肉のタレ焼き定食』
特製の甘辛いタレで大量の野菜と少量の肉を炒め、その上に生卵がのっているご飯がススムクンな定食で、大体の人がこれを頼んでいる。卵をといて、肉や野菜をからめて喰うとウマイんだなーこれが。

唯一の注意点として『チキンカツ定食』には初心者は手を出さないこと。
皿と同じ大きさのチキンカツがドカーン!とのってでてくるこの定食は量がすさまじく、ある意味コストパフォーマンスは良いが、残す事は確実だ。

大体のメニューが美味しいので安心して行けるお店。
つぶれないで長く続いて欲しい一軒。

丸井のin the roomとvirginレコードの間の通りを立教大学よりに進むと左手側にある。ビルの1階にあるのですぐわかるハズ。




/ 1 / 1 /

Profile

Category

Archives

admin