あたらしいスタサナ別館。ver.4  旧『サンノゼ赴任日記』

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2012.05.07 Monday  スポンサーサイト


- . -



2011.09.19 Monday  Minecraft途中経過

以前やりはじめたとお話ししたMInecraftの途中経過でも。

大体の人はやりはじめてからある程度たったら、トラップタワーを作ると思います。
トラップタワーというのは、モンスターを自動的に殺してアイテムを集めるための塔。
色んな人の動画を見よう見まねで何とか作ったのがコレ。

シンプルな落下式だけど、高さだけはけっこうある。
一番下のところは水が流れてて、モンスターを倒したあとのアイテムが自動的に流れてくる。
効率が非常に悪いので、改良の余地が大いに有り。


ちなみに家はこんな風に。
なんか砦みたいにしたかったんだけど、なかなか思うような形にならず。
今後まだまだ改築予定。

中はこうなっております。ベッドが雑然とおかれすぎているのでなんとかしたい。


右の階段を下りると地下室。
ここはターミナル的な感じで、ここから色んなところに掘っていってます。



以前作った別宅。
自然の造形をいかして開放感を大事に。下が池だからモンスターも入って来れない。



はしごを上るとこうなってます。ザ・殺風景。



これやってると無限に時間が吸われていくので、オイソレと出来ません><
でもこういうゲーム大好き。またなにか作ったらアップします。




2011.01.10 Monday  年末年始休暇のすべて その2

前回に引き続き、年末年始休暇の中身をお送りします。

【年末ラーメン会】
会社の先輩方と、年末のラーメン会@神保町を開催!
神保町にいる理由はただひとつ。らーめん二郎にいくため・・・だったのですが。。
先輩、まさかの寝坊&遅刻(笑)
みんなと合流したときには、写真の通り、(´;ω;`)ちゅーんな事態に。

気を取り直して、神田まで歩いて『二代目つじ田』にてつけ麺を食べました。
ここのはすだちがついてきて、それを麺にかけてから食べるとアラ不思議、超おいしい。
黒七味も卓上にあるので、都合3つの味を楽しめるお店です。
ただし、ここもいつも混んでるので注意。(回転ははやくて、大体10分くらいで入れる)


【小学校同窓会】
ひさしぶりの同窓会。人によっては16年ぶりに会う人も!
みんな大人になっていたけど、面影は残ってて全然誰だかわかるレベル。
まだ半数以上にはなっていないけど、結婚している人も子供がいる人もいて、月日の流れを感じました。
うちは小中高一貫なので、外部に行った人以外は全然久しぶりではないんだけどね(笑)

なんだか毎年やろうなんて声もあがっていましたが、そんなに頻繁にやったら有り難みが薄れるだろ!(笑)
こういうのは変化がでてくるスパン、3〜4年ごとが良い。オリンピック毎に開催するのも手だよね。

3次会(4次会?)のカラオケで、はじめて『あやまんJAPAN』なるものを知る。
あれはひどいね(笑) しばらく呆然としちゃったもん。


【日本で買ったCD】
ここぞとばかりにCD屋とBOOK OFFに行って、欲しかったものを買いまくり。
手始めにCD屋で、KANの『野球選手が夢だった』を100円で発見して狂喜乱舞。

以下、どんだけ買ったのかリスト

ナクナイ/たむらぱん
What is LOVE&POP/Base Ball Bear
Kikuuiki/サカナクション
Singles/フリッパーズ・ギター
ぼくらの空気公団/空気公団
Yes!!/さかいゆう
Re;未来派宣言/Sweet Vacation
WE ARE ONE/TRICERATOPS
billion voices/七尾旅人
I/椎名慶治
Switched-on Journey/東京エスムジカ
未完成旅行記/東京エスムジカ
room girl/meg
クロなら結構です/モーモールルギャバン

やっぱりたむらぱんは良い。
http://www.youtube.com/watch?v=MLK-9aeD8YE
未聴の方はぜひ。




2011.01.06 Thursday  年末年始休暇のすべて その1

皆さま、あけましておめでとうございます。
こんなブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

ようやく一段落したので休暇中のことでも。

【帰国】
24日夜フライトのJAL便で帰国。
クリスマス便ということで何かあると思いきや、係員がサンタ帽をかぶっていただけだった。
『インセプション』など映画を三本みながら、一切寝ずに11時間。相変わらず長い。
そしてJALの機内食はあまり美味しくなかった。。そもそも期待してはいけないんだろうケド。

【博多旅行】
1日目
帰ってきたと思ったら、次の日も朝からまた羽田空港へ。
急遽決まった博多旅行。完璧にノリで決めたため、予習も何もせずに気楽な旅。
行きの飛行機では実家に届いていた『思想地図β』を読書。かなり面白い。大学生に戻ったみたい。

博多にて皆と合流。男女5人の食いだおれ旅行。まず向かったのは太宰府天満宮。
天神の地下街の綺麗さにオドロキつつ、ローカル線に乗って向かっていると、途中からなにやらはらはら。
なんと雨が雪に変わり、太宰府に着く頃にはなんと大雪と言えるほどの本降りに。


参道を通り抜けつつ、途中梅が枝餅に心奪われつつ進んでいくと見えてきた本殿。
こんな天気でも結構参拝客は来ていて、それらに混じりつつ参拝。
いとこたちに学業成就お守りを買いつつ、アメリカの部下のために安産祈願も購入。

この日は国立博物館はお休みだったので、参拝後は苔の庭で有名らしい光明寺へ。
ところがここで誤算。雪でコケもなにも見えず(笑)
石庭はなんとなく起伏の名残があってわかったけど。



途中にあった看板。違和感がハンパない。


帰り道で梅が枝餅をほおばりつつ、冷えた体をあっためるために甘酒でひと休み。
意外なかたちでの参拝になりつつも、これはこれで結構満足できたのでした。

そこからは一旦ホテルに戻り、一服。
ヒルトン福岡シーホークというところに泊まったんですが、これがかなり豪華でびっくり。
ロビーは広いし、アトリウム?は吹き抜けになっていて超ひろびろ。バブルの生き残りか?!

お部屋も広くて、1年以上ぶりの温泉も気持ち良くて大満足。冷えた体もぽっかぽか。


夜は現地の営業所の方々と、もつ鍋『越後屋』で飲み会。
ここのもつ鍋は白みそ仕立てでとても好み、酢モツも美味しくて食べまくってしまいました。
帰りはキャナルシティ博多をぶらぶら。
思っていたよりもかなり大きく、テナントも充実しており、早速名古屋は負けた印象。
だって噴水とかでちゃってるし。。

ふむふむ、ここがあのイベントをやった広場か・・・などと別の楽しみ方をしている私。


2日目
朝起きたらすでに9時くらいだったけど、めげずに朝ご飯を食べに『おきよ食堂』へ。
この日こそ食いだおれの旅のハイライト。ご覧ください。理想的なこの朝ご飯を。

福岡では『ごまさば』や『ごまあじ』などの刺身をごま油で和えたものが名物らしいのですが、これがすごく美味しい。どんどんご飯が食べられるし、いくらでも食べられそうな味で大満足。(市場で食べたからかもしれないけど)


食べ終わったらその足でそのまま『元祖長浜屋』へ。
この仮店舗感漂うお店が、その長浜屋。工場のようにお客が入りでてくる。その早さ・回転の早さは驚異的で、なんと座った瞬間にらーめんが出てきた!ちょっと早すぎやしないか。

ここのチャーシューは、とてもしょっぱい。でもラーメンには合っていて美味しい。

その後は天神まで歩いていき、そのまま天神をぶらぶら。(天ブラ、とは言わ…ない)
その最中にもしっかり喫茶店に入り、ケーキなどを食べている始末。なんせ食いだおれなんで。

素敵なお皿にのって、ショートケーキが出てきました。お皿、超でかい。

ケーキを食べつつ今後のスケジュールなどを決め、行った先は『秀ちゃんラーメン』
何度も言いますが、食いだおれです。すでに戦いは始まっているのです。(主に自分の胃袋との)

ほぉら、こってりしてるだろう?(結構まだ余裕)


本日4食目を食べた後は、福岡城趾へ。
城趾だけあって、城はない。かわりにこんな木があったよ。見よ、この平行さを。

いよいよ夕方になってきたので、天神に戻りスーパーお土産タイム。
めんたいことか、めんたいことか、通りもんとか、めんたいこを買いました。
どこのお店も試食をしているので、全部まわっているだけでおなかも満たせるよ。
僕はめんたいこと通りもん、芋っぽも買いました。


そして帰途につくために空港に向かうのですが、ここからラストスパート。
イタチの最後っ屁とばかりに、どろどろの久留米ラーメンがラスボスとして登場です。
タクシーの運転手さんより「なんでそんな店知ってるの?」とお褒めかどうか微妙な一言をいただく。

それはまだ……混沌の中。それが……ドロヘドロ! (画像はイメージです)


長くなってしまったので、残りの日記は次回に続きまーす。




2010.02.23 Tuesday  誕生日

メールやコメントなどを下さったみなさん!
この場をお借りして御礼を申し上げます。

本当にありがとうございます。

みなさんあってのこの人生。これからも頑張りたいと思います。


でもひとりの誕生日って、なんか・・・ちょっとさびしいかも。
せっかくケーキが美味しく焼けたのに。




/ 1 / 4 / >>

Profile

Category

Archives

admin